先頃,特別支援学校学習指導要領(小・中学部)・幼稚部教育要領の解説がオープンになりましたが,ご覧になったでしょうか?
今回は,総則編,各教科等編,自立活動の三部作です.
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main/1386427.htm
眺めてみると,今回も,
総則編等では,個別の教育支援計画との関係で,
自立活動編では,障害の捉え方と自立活動のところで,
述べられています.
前回分と比べて読むと,
自立活動編での2箇所違いがあるようですね.
一つは,障害者権利条約での障害の捉え方について述べていることです.
もう一つは,合理的配慮と自立活動とのかかわりについて述べられていることです.
いずれも,ここ数年,特殊教育学会のシンポジウム等を通して検討してきたことです.
今回の発刊を機にさらに,検討を深めていきたいと思います.
今後ともよろしくお願いいたします.
(文責 ICF-CY Japan Network 運営スタッフ代表 徳永亜希雄)
今回は,日本特殊教育学会の案内です. 昨年は,は8月下旬に開催されましたが,今年は9月初旬に開催されます. 会場は,福岡市の福岡国際会議場,会期は,9月6日(金)~9月8日(日)です. 事前視聴動画等はない,久々の対面のみの実施となっています. 本シンポも,昨年度は趣旨説明や話題提供は動画視聴で行い,会場では,指定討論から開始しましたが,今年は,すべて会場で行います. これまで,教育の文脈でICFの活用に関して検討してきた,私たちの自主シンポジウムについて,あらためて論点を整理し直し,今年はテーマを「共通言語としてのICF活用の再考」として,原点に戻るような議論を交わすことにしました. 詳細は以下の通りです. 自主シンポジウム S4-4 「共通言語としてのICF活用の再考」 9月27日(土)12:30~14:30 ※現在のところ,会場は未定 企画者: 德永亜希雄(横浜国立大学) 司会者: 徳永亜希雄 話題提供者: 徳永亜希雄「就学前から就学後への接続における分類項目活用の試み」 逵直美(東京都立光明学園)「若手教員育成におけるICF活用」 西村修一(前・栃木県立岡本特別支援学校)「共通言語としてのICFとICFコアセットの実践活用」 指定討論者: 山元薫(静岡大学)「学校教育の立場から」 田中浩二(至誠館大学,のあ保育園)「就学前教育・保育の立場から」 加えて,今年も,以下のとおり,ポスター発表を行います. 昨年度の続きである,概念ベースではない,項目ベースでの活用の取り組みです. P2-62「子どもの育ちを切れ目なく支える個別の教育支援計画へのICF分類項目実装化に関する実証」(德永亜希雄,田中浩二) 9月6日(金)15:30~17:30 ぜひ,論文集でのご確認をいただき,当日参加される方は.会場でも! プログラムの詳細はまだオープンになっていませんが,今大会の全体像は,以下をご覧下さい. https://www.jase.jp/taikai62/ (文責 ICF-CY Japan Network 運営スタッフ代表 徳永亜希雄)
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